カテゴリ:風景( 26 )
fountain
噴水から見えるあるひとつの人生。
a0034902_2152832.jpg

PENTAX K10D
[PR]
by tbs701 | 2007-01-29 21:06 | 風景
日比谷
日比谷公園なんて滅多に行かないので。
a0034902_2352371.jpg

a0034902_2352987.jpg

a0034902_2354166.jpg

PENTAX K10D
[PR]
by tbs701 | 2007-01-28 23:07 | 風景
a0034902_20335317.jpg
PENTAX K10D DA40mm F2.8 Limited
[PR]
by tbs701 | 2007-01-18 20:31 | 風景
根津神社
根津神社なのに神社を一枚もまともに撮ってない(笑)
--
↓感性テスト、一枚目何を感じるか…なんてね。
a0034902_091755.jpg


a0034902_23433539.jpg


a0034902_23435599.jpg

↑神社の敷地内に人懐っこい野良猫がいたので撮ってみたが、アメリカンショートヘア?おしゃれなノラだなぁ。

PENTAX K10D DA50-200mm F4-5.6ED
[PR]
by tbs701 | 2007-01-15 22:23 | 風景
写真の休み日
レンズキャップもなく、ぶらりと首から提げたデジ一眼を胸でかかえる男性を電車で見た。
絵を写すための大事な入口をあれほど無造作にするなんて。
確かに自分もカメラやレンズに愛情はまったくないが、写真を撮るための"ただひとつの道具”
そんな彼のファインダーには、いったい何が映るのだろう・・。
--

今日はナショジオ(NATIONAL GEOGRAPHIC)と、あるポートレイト撮り方本を購入。
写真やカメラの歴史本でも買おうかとも思ったけれども、
結局のトコロ、写真集が写真の歴史すべてとも言えるので
自分の目標に近づくためのテクニック本に落ち着いた。

小説を書くために他人の小説を読むよりも、まずは作文法を学んだほうが近道。
ただ、いろんな人の写真はみておかなくてはならないのは十分わかっている。
こんな話がある。有名な人気飲食店の息子のある日の昼食は、最高級和牛。
息子の父(社長)曰く「うまいものを知らずに、うまいものが作れるか」
・・まさしく正論だが、毎日最高級和牛とは羨ましい(笑)

明日はポートレイト練習日。
どんな表情をさせようか、どんなポーズがいいのか、ロケは?
モデルの心をほぐす楽しい話はあるか・・友人とわかっていても、撮る前はいつも緊張する。
a0034902_2318043.jpg

PENTAX K10D DA40mm F2.8 Limited
[PR]
by tbs701 | 2007-01-02 23:32 | 風景
ハトハト
大久保新宿間の道端にて。
強いハトが弱いハトを攻撃してる。
最後の写真は・・ハトに睨まれてる。拡大してみると怖い目(笑)
a0034902_9385793.jpg


a0034902_939742.jpg

a0034902_9391754.jpg

PENTAX K10D DA40mm F2.8 Limited
[PR]
by tbs701 | 2006-12-30 09:41 | 風景