<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
direct sunlight.
今日も通常を上回る驚くべきページカウントですねぇ…。
いろんな人にみてもらうのはいいけど不思議。どこかにリンクあるのかな?
情報提供者のプライバシーは保護致します(笑)
--
直射日光で撮る場合は、光線の角度がキモ。
a0034902_22255872.jpg
↑バックが緑だとモデルさんもさらに美しく。背中が綺麗ね。でもこの日は冷たい風が…

a0034902_22285143.jpg
↑えくぼが可愛い美人さん。上下共に涼宮ハルヒ、このアニメ最近初めて見ました(汗)
この日を象徴するこの強い直射日光、この角度では防ぎようがない…残念な一枚。


おまけ・・(他1枚)
[PR]
by tbs701 | 2007-02-27 22:49 | 人物
beautiful 2
昨夜から通常の1625倍以上のアクセス数が…なんで?(謎)
--
写真は昨日と同じ、ワンフェスで撮らせてもらった女の子。名前はまだわからず…。
直射日光照りつける中、ただでさえ狭いデジカメのダイナミックレンジに収まりきるわけない。
目線もらったのにこんな絵で許してね。
a0034902_2055350.jpg


もっと見る・・(他2枚)
[PR]
by tbs701 | 2007-02-26 21:19 | 人物
beautiful
こんな撮影は初めて。日光が照りつける中、デフューザーも日陰もなし…。
デジタル露出計を忘れてしまい、設定に困った。
他の人は、強い日差しの中、白レフかけたりフラッシュにデフューザーつけて撮ったりと
本格派揃いだったが・・。
--
ワンフェスにいた素人さん?ハーフかクォーター?肌が綺麗。美人さん。
少し話したけど、名前は聞き忘れた。名前知ってる方いましたら教えてくださいな。
a0034902_16873.jpg


もっと見る・・(他3枚)
[PR]
by tbs701 | 2007-02-26 01:15 | 人物
Camera Simulator
WEB上で、シャッター速度や絞りを変えて自由に撮影シミュレートできるサイトを発見。
コンテンツTOPはここa0034902_12382163.jpg
試せるコンテンツは3つ。
シャッター速度と絞り
フィルム感度
カメラブレ

デジイチ使ったことのない人に教えるのによい教材なのかな。
[PR]
by tbs701 | 2007-02-21 12:45 | K10D and the like
Beaming smile
新しいCPUを注文。

Pentium4専用の12V電源のプラグが黒く焼けているのを発見…。
これが接触不良を起こして急激な電源ダウンとなる模様。
さらにHTが使えないのは確定なので、CPU交換後は燃えないゴミへ。
--
今日もいつPCが落ちるかわかんないので急いで現像。
魚住センセのごとくロックな美肌調整にはほど遠く…。また懲りずに沢山アップ。JPG圧縮高め。
見に来て下さる女性の方々には申し訳ないんだけど、撮りたいカコイイ男子がいないのデスyo…。
a0034902_353157.jpg
↑こんな表情できるなんてやはりプロはすごい。


もっと見る・・(他6枚)
[PR]
by tbs701 | 2007-02-21 01:57 | 人物
ポートレイトとは・・
被写体となる相手とコミュニケーションのないものはポートレイトとは言わないと…
なので、今回は人物タグということで。

昔とあるイベントで、遠くから撮ってたら、そのコンパニオンの子がなぜか寄ってきて
逆に長々と楽しげに話しかけられた覚えがあるけど、きっかけは大切に。
--
毎日のように悩まされているPC不具合。
機嫌が悪いとBIOS画面すら見えないのは、やはりCPUが原因に思えてきた。
メインマシンに写真がすべて入っているので、立ち上らなくなったら今週はこのアップで終わり。
a0034902_0332517.jpg
↑なんて小さいの?とっても小顔美人の西村紗也禾さん


もっと見る・・(他4枚+1)
[PR]
by tbs701 | 2007-02-20 01:01 | 人物
digital foto girls
PCは結局全部バラして清掃。相当な負荷をかけなければ、「たまに」しか落ちなくなった。
埃がPC環境を悪化させてた一因だったのかな。
でも完治してない状況ってなんだか不安・・。
--
こういうイベントで以前は何も言われなかったのに、デジタル化の流れか撮影禁止ブースが現れた。
マナーを守らない人が増えたのもあるけど、社会の許容範囲がどんどん狭くなってる気がして寂しい。
a0034902_22332799.jpg
↑上品な美人さん、素敵な方です。やっぱり断って撮らせてもらうと表情がいい?


もっと見る・・(どんだけ~?他4枚)
[PR]
by tbs701 | 2007-02-18 23:39 | 人物
favorite
写真の現像中、何度も何度もPCが急停止電源ダウン(泣)
2週間ぶり新作アップもままならなくて…いつも来てくださる方々の期待に添えずすみません。

Pentium4のHTをONにして負荷をかけるとPCが急停止するところまで突き止めました。
CPU交換なのか、このままなんとか乗りきるべきか(悩)
--
PCの機嫌を取りながら、ようやく2枚だけ現像できたァ…。
a0034902_4371726.jpg
イベントコンパニオン。はー、絵に描いたような美人さんですね。
a0034902_093382.jpg

カメラ向けたら笑顔でポーズまで頂きました。
品のない内蔵ストロボ写真(さらにデフューザーなし)&背景でごめんなさい。
※近距離なので最低限のストロボEVマイナス(予測値)はかけてます(笑)

PENTAX K10D
[PR]
by tbs701 | 2007-02-18 05:15 | 人物
self focus adjust
K10Dの禁断のサービスメニューに入る方法が見つかった。
韓国の誰かさんが見つけ出したらしい…裏コマンドは想像以上に簡単。
コマンドが発見されたことで、それぞれの見解でいろいろと書込みされてるけど
この事態を重くみる人、とにかく前(後)ピンで困ってて救われた人など多種多様(笑)

勇気あるK10Dユーザーは記事が消される前に、self focus adjust記事へどうぞ。
調整が崩れて、まともに写真が撮れなくなっても責任持ちません。
記事にあるとおり、すべて自己責任なのでご注意を★

a0034902_21325553.jpg
↑メニューを出して見たところ
ちなみにうちのK10Dのフォーカスは正常でした★

[PR]
by tbs701 | 2007-02-15 13:00 | K10D and the like
vivid impression
写真がもっと好きになる」を読み始めて思うこと。
カメラでものを撮るだけではなく、大切なのはそのときの想いと印象。
そういえば海外で撮った写真には、自分にしか撮れないその想いが表れている。
--
去年の写真を、最近の想いと共に現像してみた。少しは写真らしい写真になったか…。
a0034902_2341263.jpg

PENTAX K10D DA40mm F2.8 Limited
[PR]
by tbs701 | 2007-02-09 23:54 |