タグ:K10D ( 137 ) タグの人気記事
まんじんさんに会えた!
今日は神楽坂のラ・カパンナにお邪魔してきました。
a0034902_20361646.jpg

お店に行ったら、まんじんさんに偶然出会えた~☆素敵な写真たちもマジマジと見てきました。
会って超緊張してしまいましたが、これからも仲良くしてください♪

四谷まんじん写真展
まんじんさんのブログ
[PR]
by tbs701 | 2007-06-09 20:40
grolsch
イギリスパブでイギリス帰りのメル友と、お互い忙しい中でのひととき。
時間早いのに、しばらくして店内は満席状態。人気あるんだね。

上写真のビールはグロールシュというオランダ産のビール。手前はロンドンジントニック。
楽しい話に美味しいお酒。また飲みに行きましょう♪
a0034902_1255040.jpg

a0034902_1255875.jpg


↑ブルーチーズにのった小さいもの…乾燥いちじくらしい。初めて食べた。
あの大きないちじくが、こんなに小さいわけないって飲みながら反論してたんだけど(笑)
…疑ってごめん。陳謝。
その下のブルーチーズは少ししか食べれない、無理です。

関係ないけどIELTS(アイエルツ)教えてくれてありがとう。
英語もっと勉強しないとね…。

PENTAX K10D (ISO1600)
[PR]
by tbs701 | 2007-05-13 13:42 | スナップ
原宿のある路地にて
久しぶりの現像に時間かかりすぎ…(汗)さらに久々の投稿。
なかなか現像する時間もなくとりあえず2枚だけ。可愛い靴に素敵な服。また撮影しよう。
スターレンズ買うぞぅ。
a0034902_12314.jpg



もう一枚はこちら・・
[PR]
by tbs701 | 2007-04-20 01:19 | 人物
先週末
暗い話題ばかりもなんなので、写真の近況をば少し。
日曜日に仲のいい専属お友達モデルと久しぶりに撮影。ポートレイト楽しい。
最近、広角LOVEなのでやっぱり☆レンズ欲しい・・DA16-50mmF2.8ED。
4月なのになぜかまだ発売されてないの?

それと、先週必死に撮った社長写真が誰かにWEB用編集されていて
その背景が適当に白ベタ塗り?されていて、顔色もやたら派手に赤く補正されていて
…そんな汚い補正するなら最初から安いコンデジで撮ればいいのにとつぶやく私(笑)

週末撮った写真の現像はまだまだ先になりそう。
a0034902_045296.jpg

PENTAX K10D DA16-45mm F4ED
[PR]
by tbs701 | 2007-04-11 01:02 | スナップ
Anguish of heart.
会社のトラブルに巻き込まれ、ある女性は最近会社をやめらせられたと聞いた。
セクハラをしてきた妻子持ちの男から一方的に嘘をつかれ、彼女があたかも誘ってきたかのように
話巧みに社内に広め、まったく非のない彼女が【ありえない加害者】に仕立て上げられたようだ。
政治的権力を持たない一社員である彼女を一方的にやめさせた。それも自己都合で。
正義が勝つのはドラマやアニメの中だけ。現実は正しい弱者を常に見殺し。
証拠もあるらしく裁判で勝てるかもしれないが、会社は傷つかず、彼女はもっと傷つくだろう。

権力や政治的背景に阻まれ、たいてい人の心は弱者をかばえるほど強くはない。
それが大人だから社会だからという”非常識な常識”で自らを武装し責務を遂行する。
「もっとオトナになりなよ」…もっとオトナっていったい何のことだ?
そんな大人になりたくないと思ってた少年や少女も、やがてそれを理解してしまうときが来る。
社会に順応、打ち勝つ心を得た代償として、純粋さを少なからずとも失う。

珈琲を飲み、ふと窓から見えた新緑の木々が、青々とその葉を輝かせていた。
--
なんだか、このところの自分の八方塞的状況も打破できず、最近写真にキレがないが仕方ない。
自分の状況以上に苦しい思いをしてる人達は沢山いるだろうし、
ここは踏ん張りどころとは思うけど、自分の居場所がどこにもなく心が根元から折れるときが多々…。
暗い話ばかりですみません…(笑)復活の糸口さえ模索中^^;自分話ばかり申し訳ない。

↓写真とこの記事の内容とは、まったく関係ありません・・(笑)
a0034902_11242994.jpg

[PR]
by tbs701 | 2007-04-09 09:00 | myArt
緊張の撮影
予告どおり、昨日初めて男性を撮った。といっても会社の社長(笑)

ストロボは結局買わず、K10Dの内蔵ストロボのみ。
寄れる広角レンズを適用(実際の撮影距離は1.5m)。時間がなくて20分くらいで6枚撮影。
自宅で練習したバウンスで最後に撮ってみたら、これがピタリ☆
バックの影も消えて、証明写真屋さん並みに綺麗に撮れて満足。

ということで、今回の撮影で気をつけたこと、感じたこと。

・顔に直接ストロボを当ててはいけない。(証明写真でソフトライトを使う意味はこれ)
・三脚設置時、水平を正しく出し、手ブレ補正は必ずオフに。ISO感度の確認。
・男性であれ、影補正にレフは必要。
・進行状況と撮影の注意点(露光時間等)を詳しく話したほうが相手に協力してもらえる。
・大型ストロボはやはりあったほうがよい。(アートでない写真は光量が命)

試行錯誤だったけど、綺麗に撮れたから現像は非常にラクだった。
今回バストアップだったから引き受けたけど、全身ならさすがに断ってた…(汗)

写真がアップできないのが残念、しかたないので先週撮った花でも。
a0034902_23392469.jpg

[PR]
by tbs701 | 2007-04-05 23:41 | 自然
葉桜
すでに葉桜。風が強くて花びらが路上に落ち、そして舞う。
風に舞う花びらに包まれて、優しい気持ちになる。
a0034902_22595386.jpg
a0034902_23034.jpg

[PR]
by tbs701 | 2007-04-01 23:07 | 自然
ココロノイロ

a0034902_1422212.jpg
PENTAX K10D
[PR]
by tbs701 | 2007-04-01 01:25 | myArt
満開
スリックの垂直水平器がついた三脚と、リモートコントロールレリーズを購入。
カメラマンを依頼されたので…来週人物撮りしてきます。しかも初の男性。
屋内撮りなのでバウンス練習中・・といっても内蔵ストロボだけど(笑)
--
ようやく満開です。
a0034902_1135621.jpg

PENTAX K10D
[PR]
by tbs701 | 2007-03-31 23:58 | 自然
スイテキマニア
最近、撮る暇が全然ない…。皆さんブログ訪問できずすみません。
a0034902_22153868.jpg

a0034902_22154635.jpg

PENTAX K10D
[PR]
by tbs701 | 2007-03-29 22:17